資格・検定解答速報ブログ

各種資格・検定の解答速報を掲載していきます。

解答速報|助産師国家試験 平成30年2月15日(木)

助産師国家試験解答速報

試験日:平成30年2月15日(木)

解答速報掲載サイト:

過去問掲載サイト:

公式サイト:

www.mhlw.go.jp

 

受験料

5,400円

 

受験資格

次のいずれかに該当する者

  1. (1)文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣の指定した学校(以下「指定学校」という。)において1年以上助産に関する学科を修めた者(平成30年3月16日(金曜日)までに修業する見込みの者を含む。)
  2. (2)文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、都道府県知事の指定した助産師養成所(以下「指定養成所」という。)を卒業した者(平成30年3月16日(金曜日)までに卒業する見込みの者を含む。)
  3. (3)保健師助産師看護師法第3条に規定する業務に関する外国の学校若しくは養成所を卒業し、又は外国において助産師免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が(1)又は(2)に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの
  4. (4)保健師助産師看護師法及び看護師等の人材確保の促進に関する法律の一部を改正する法律(平成21年法律第78号。以下「改正法」という。)の施行の際(平成22年4月1日)現に改正法による改正前の保健師助産師看護師法(以下「旧法」という。)第20条第1号に該当する者
  5. (5)改正法の施行の日(平成22年4月1日)前に旧法第20条第1号に規定する学校に在学し、施行日以後に同号に規定する要件に該当することとなった者(施行日以後に同号に規定する学校に入学し、当該学校において6月以上助産に関する学科を修めた者を除く。)

 

 

助産師国家試験予想問題 2018―ここがポイント助産師国家試験突破のコツ

助産師国家試験予想問題 2018―ここがポイント助産師国家試験突破のコツ

 

 


●ぜひ、あなたの解答例をコメント欄に投稿してみてください。
他の受験者も同じように投稿してくれれば、受験者同士で答え合わせができます。
まずはあなたの投稿をお待ちしています。